婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「頑張ること」よりも「続けること」

 

何かを成し遂げるのに大切なことは、「頑張ること」よりも、「続けること」だそうです。

 

(すみません。以前、どこかで聞きかじった話です。笑)

 

 

でも、確かにそれは、言い得て妙で、

 

普通だと、何かを成し遂げるには「努力をすることだ!」「一生懸命やることだ!」といった、精神論・根性論みたいな話になりそうですが…

 

でも、そんな泥臭いことではなくて、もっとマイルドというか、自然体というか、♪時の流れに身をまかせ♪(?)というか…、なんだかそんな響きで、とてもいい感じがします。(あくまでも私の感想ですが…)

 

 

で、その言い得て妙なところは、婚活にも、ちょっと当てはまる気がします。

 

出会いの少ない今の時代においては、婚活という実態を伴った活動を止めてしまったら、結婚から縁遠くなってしまうのも一つの現実です。

 

でも、肩肘張って「何が何でも絶対に結婚してやる!」と、鬼気迫って続けるのも違います。

 

「追われたら逃げたくなる」といった、いにしえの男女の法則は、今のこの令和の時代でも有効です。

 

それは「結婚することが全て!(笑)」の結婚相談所であっても同じです。

 

 

ですので…

 

もし、突如として、「結婚したい!」オーラ全開の自分が現れるようなことがあるとしたら、その時は、直ぐに「頑張ること」を放棄してください。

 

一旦、ただ単に、「続けること」だけに、注力して下さい。

 

そうすれば、又、ほどなく、バランスの良い「婚活マインド」に戻れるはずです。

 

 

「頑張ること」よりも「続けること」