婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

早いタイミングでのマリッジブルー

 

素直になれないのか?、天邪鬼なのか?、なんだか怖いのか?…

 

結婚が現実のものとして近づいてくると、それを「拒否したい衝動」に駆られることがあります。

 

心の底から「結婚したい!」と本気で思い続けていたのにも関わらず、そうなってしまうことがあります。

 

一般的にそれは、「マリッジブルー」と総称されるものです。が…

 

稀に、マリッジブルーのタイミングよりも少し早く、結婚相談所の婚活で言うところの、真剣交際前後のタイミングぐらいで起こることもあります。

 

とはいえ…

 

そんな「早いタイミングでのマリッジブルー」がダメなわけではありません。

 

むしろ、結婚が決まる前の婚活の段階から“リアルな結婚”に対して、真剣に、真面目に向き合っていることの現れだとも言えます。

 

家族同士の顔合わせをして、結婚式場の予約をして、新居を探し始めて…、

そこで“初めて気づく”のは、ある意味“too late” なのかもしれません。

 

 

但し、「早いタイミングでのマリッジブルー」が強すぎて、前に進めない、同じところを何度も行ったり来たりしてしまう“婚活”は問題です。

 

もしそうであれば、そこは強い決意を持って解決しなければいけません。

 

 

どのタイミングでのマリッジブルーであっても、その解決方法は一つで…

 

「絶対に幸せになってやる!」という強い思いと、「ダメだった時はダメだった時…」という悟りに近い思いを同時に持つことです。

 

その割合は、半々ぐらいでも、どちらかが大きくても構いません。

 

大切なことは、その二つを同時に思い、そのどちらの思いも、自分の中できちんと消化できていることです。

 

 

誰もが、多かれ少なかれ、そういった思いを抱いて、結婚されます。