婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

いつ告白されても

 

「ぼくは あなたのことが好きです」「わたしも あなたのことが好きです」

 

と、そんなにスンナリとは“会話”が成立しないこともあります。

 

 

特に、婚活中に、突然“愛の告白”をされても“準備”が間に合っていないこともあります。

 

告白された側にも「好き」な気持ちはあったとしても“準備”ができていないと、そんな直ぐには“反応”できません。

 

 

ですが…

 

空気を読まず、いきなり「告白したほうが悪いのか?」というと、必ずしもそうとは限りません。

 

もちろん、お見合いの当日や、最初のデートで「告白」なんてことはありえません。あまりにも拙速過ぎます。(さすがにお見合いでの告白は無いと思います。笑)

 

でも…

 

交際に入ってから、LINEでのメッセージのやりとりや、直接の通話で、ある程度のコミュニケーションが既に取られているのなら、2回目以降のデートからは「告白」されることも“想定”しておかなければいけません。

 

 

結婚相談所というところは「結婚するところ」です。

 

マッチングアプリや、合コンや、街コンに比べて、結婚に対しての意識、及び現実味が“格段に高いステージ”です。

 

ですので…

 

お見合いで会った時から、もっと言うと、お相手選びの段階から、常に、「もしかしたらこの人と結婚するかもしれない…」といった“心の準備”は、しておくことが必要です。