婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「明確なゴールがあるかないか」の差は、とんでもなく大きい

 

婚活と恋愛の違いは、明確なゴールがあるかないかです。

 

もっと言うと、婚活は「結婚」という具体的で、しかも、その先の“未来までも含んだ”明確なゴールが存在しますが、恋愛は、そもそも明確なゴール自体がないのかもしれません。まさに“今がすべて”なのかと。

 

“今”の積み重ねが“未来”を作ることになるのは疑いようのない事実ではあるので、“今がすべて”が悪いわけではないのですが…

 

でも…

 

少なからずの愛情を伴う、人と人との交流においては、その先にある、明確な“何か”があったほうが、間違いなく関係性は深まります。

 

それがあるかないかでは、そのプロセスにおいては、その進捗に、天と地ほどの差がでてくると思います。

 

 

すみません!なんだか、ああだこうだ小難しい言い方をしてしまいましたが…

 

要は、「結婚がしたい」のなら、マッチングアプリとかよりも、圧倒的に結婚相談所のほうがいい!ということです。(宣伝かよ!笑)

 

 

結婚相談所の最大の特徴は、何と言っても「結婚したい!」という人たちだけが集まっているということです。

 

そこには、普通の恋愛の中に存在する「結婚なんてまだピンとこない…」「現実感が湧かない…」「なんだか他人事…」といった世界線は存在しません。

 

結婚相談所で婚活をされている方は、皆さん、結婚することを現実として捉えて活動されていらっしゃいます。

 

その違いは、メチャクチャ大きいです。