婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活カウンセラーに探してもらう

 

連盟全体で、男女合わせて、8万人ぐらい会員様がいらっしゃいますので…

 

お相手候補は、4万人ぐらいいるということです。

 

とはいえ…

 

希望するお相手の年齢、居住地、他諸々の条件で絞込み検索していくと、数百人から、数千人といったところが、最終的な、お相手候補(お見合いを申し込む相手)ということになります。

 

「それぐらいだったら、半日ぐらいあれば、選べるだろう~」と思われるかもしれませんが、実は、そう簡単でも無いかもしれません。

 

年齢・居住地・身長・体重・職業・学歴・年収等々、細かく絞り込んでいけば、更に人数は少なくなるので、「より選びやすくなる」と思われるかもしれませんが、その条件には入ってなくても、実は、もっと「自分が望む条件に近い人」がいるかもしれません。

 

育ってきた環境だとか、結婚生活に望むものとか、婚活カウンセラーが加筆している、その人の性格とか…

 

そういったことは、システム上では絞り込むことはできません。

 

でも、現実には、身長の1cmよりも、年収の100万よりも、そういったことの方が、圧倒的に結婚相手としては重要なことです。

 

ですので、絞り込み検索をして、ある程度範囲を狭めて、お相手探しをするということは効率的ではあるのですが、できれば、1日、2日、1週間ぐらいかけて、じっくりプロフィールまで読み込んで、お相手探しをしてみるというのも、本当に幸せな結婚をしたいのなら必要なことです。

 

ですが、もう一つの手としては…

 

婚活カウンセラーに探してもらうというのも、いいと思います。

 

何万人という会員様、全てに目を通しているわけではないですが、私たち婚活カウンセラーは、自分の会員様に合いそうな人のプロフィールは、大抵、隅々まで読んでいます。

 

それも、経験上、「どういうプロフィールの人が、実際にどんな人なのか?」という“答え合わせ”をしてきていますので、その精度は、相当高いです。

 

 

お相手探しをしていて、「どういう人が良いのだろう?」と迷ったら、いつでも、遠慮なく、聞いて下さいね。