婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

理想とはどういうことか、漠然とではなく具体的に考えた方が結婚しやすいですよ。

 

「それなりに良い生活がしたい」

 

だから…

 

「それなりに収入の高い人と結婚したい」となるのは…

 

間違いです。

 

 

決して、「お金持ちの人と結婚したい!」と思うことが、ダメだと言っているわけではありません。

 

 

「それなりの暮らしがしたい」から、「それを叶えてくれる人と結婚したい!」と、途中を端折って、一足飛びに、そういう結論になることが間違いだということです。(なんだか禅問答みたい?ですが…笑)

 

 

「理想の人」(=例えば、お金もち、スポーツマン、イケメン、優しい人等々)というのは、あくまでも「自分が好きになれるのは、こんな人だろう~」といった“漠然”としたイメージに過ぎません。

 

ですが“漠然”としたものを追い求めるというのは、実は難しいことです。

 

もしかしたら青い鳥を探すようなものかもしれません。

 

 

むしろ…

 

港区の高級タワーマンションに住みたいから、

月に2回はジョエル・ロブションのフレンチを食べたいから、

海外旅行に行くときはファーストクラスでいきたいから、

旅行先のホテルは、セントレジスか、リッツカールトンクラスのスイートに泊まりたいから、ぐらい…

 

「お金持ちの人と結婚したい理由」を“具体的”にイメージできている人の方が、そういった人と出会えて、結婚できると思います。

 

 

ちょっと、極端な話になってしまいましたが…(笑)

 

 

でも…

 

婚活をしていて、もし、「なぜ、どこにもいないんだろう、私の理想の人が…」といった、思いになることがあったら…

 

もう一度、考えてみて下さい。

 

「理想の人が、どんな人なのか?」

 

漠然とではなく、具体的に。