婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「結婚とは何なのか?」「幸せとは何なのか?」、そして「本当に自分が望む結婚とは何なのか?」

 

アプリや婚活パーティーぐらいなら、「とりあえずやってみようかな…」と、気楽な感じで始められるとは思うのですが…

 

『結』『婚』『相』『談』『所』と、“重~い”響きの、そのネーミングを聞くと、一度始めたら「後戻りはできないのでは?」「逃れられないのでは?」「絶対に結婚しなければいけないのでは?」(???)と、“覚悟”を求められているような感じがして、尻込みしてしまうこともあるかもしれません。

 

 

ですが…

 

別に、結婚相談所で婚活したからといって、必ずしも結婚しなければいけないというわけではありません。

 

もちろん、ただ、「彼氏(彼女)が欲しい!」とか、「ちょっと異性の友達を作りたい!」というのはダメです。あくまでも真剣に「結婚したい!」という人しか結婚相談所は利用できません。

 

でも、「結婚の可能性を図るために結婚相談所を利用する」というのはアリです。

 

 

「結婚の可能性を図るため」の意味を具体的に説明しますと…

 

・結婚したいと思える相手がいるのか?(出会えるのか?)

・本当に「結婚」というものに自分が向き合えるのか?(向いているのか?)

・そもそも現実の結婚とはどういうものなのか?

 

等々を自分自身で確認してみるということです。

 

 

 

どれだけ真剣に、本気で「結婚したい!」と思っていても、“リアルな結婚”に直面した時に、実際に「どうなのか?」を経験してみることは、とても大事なことです。

 

 

当然、その「結婚したい!」といった自分の思いが、ゆるぎないものだったと確信できて、そして「結婚したい!」と思える人に出会って、そのまま「結婚」できれば、それが一番いいことです。

 

 

でも…

 

もし「そうでなかった…」としても、一度でも「リアルな結婚」に触れてみた経験は、今後の大きな財産になるはずです。

 

 

「結婚とは何なのか?」「幸せとは何なのか?」、そして「本当に自分が望む結婚とは何なのか?」

 

 

これから「結婚」に向き合っていく上で、本当に「意味のある経験」になるはずです。