婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚の覚悟

 

結婚の決断は自分がするものです。

 

親や兄弟や友達、親戚の叔父さんや叔母さん、会社の同僚や上司、ましてや結婚相談所の婚活カウンセラーがするものではありません。

 

「この人、良い人よ〜」「あなたに、お似合いよ〜」「きっと上手くいくと思うわ〜」と、どんなに甘い囁きと、巧みな言葉で、婚活カウンセラーから言われたとしても、決して鵜呑みにしてはいけません。(イー・マリッジは、そんなことは言いませんが…笑)

 

結婚相談所のカウンセラーは占い師ではありません。

当然、未来を予測することなんてできません。

(親や兄弟や友達も同じです)

 

結婚というのは、ランチで入ったお店で、「ハンバーグにしようか?それともスパゲティにしようか?」と迷った結果、ハンバーグにしたものの、隣の人が食べているスパゲッティを見て、「やっぱりスパゲティにしておけばよかった…」と後悔するといったものとは、全く違います。(当たり前ですが…笑)

 

そんなことは、せいぜい半日か1日程度、後悔すればいいだけのことですが、結婚は一生後悔します。

 

「じゃあ後悔しない結婚をすればいいだけのことじゃん!」と思うかもしれませんが…

 

後悔とまではいかないにしても、必ず結婚生活には山もあれば谷もあります。

人に寄ってその大小はあるかもしれませんが、間違いなくそれはあります。

 

結婚の決断の時に、他の第三者の意見を単なる参考としてではなく、少しでも自分へのエクスキューズにしていたのなら、その山や谷が超えられなくこともおこります。

 

 

ですが最後は、自分で100%決めたのであれば…

 

自分で責任を取る!

最後まで頑張れる!

幸せになれるように努力できる!

 

そう思えるはずです。

 

 

それが結婚の覚悟です。