婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「いい大人」の婚活

 

ここ数年(特に年の初めには)よく思うのですが…

 

“なにがなんでもお腹いっぱい食べる”よりも、“美味しいものをちょっとだけ食べる”食生活にシフトしていきたい!と。

 

もう、いいかげん、部活に励む育ち盛りの中学生ではなく、すでに半世紀以上生きてきた“いい大人”だという自覚も持って…。

(自覚を持つのに何十年掛かってんねん!笑)

 

 

そこから若干強引に?話は変わりますが…

 

恋愛も“量から質”にシフトしていくことも必要だと思います。

 

「それって?どういうこと…??」と「ちょっと意味不明??」という方もいらっしゃるかと思いますので、もう少し説明させていただきますと…

 

それは「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ(?)」といった、手当たり次第、色んな人と付き合っていく恋愛のスタイルから脱却して、本当に「心から愛せる!」と思えるお相手に絞って、じっくり、ゆっくり、愛を育んでいくというスタイルにシフトしていくということです。

 

って…

 

「実際そんな人って…いるの??」と思われる方がほとんどかもしれません。

 

でも結婚相談所の婚活では、実は意外と自覚のないまま、そうなってしまっている人も多くいらっしゃいます。

 

 

結婚相談所の“ルール”は、何人の方とお見合いしても構いません。

交際するお相手も、真剣交際に入るまでは、何人いても構いません。

それは結婚相談所の婚活の大きな特徴であり、最大のメリットであるとも言えます。

 

その中から、本当に自分に合ったお相手を選ぶことができるからです。

 

ですが大事なことは、交際に入ってからは“絞り込む作業”を意識的にやっていかなければいけません。

 

「皆んな、魅力的だし、いい人だし…」と、その状況に満足して、思考停止状態になっていてはいけません。

 

あくまでも、婚活は“結婚という目的のため”にやっているのですから「自分で選択」するという自覚を持ち続けなければいけません。

 

 

結婚を考えるぐらいの“いい大人”なのですから。