恋愛の前で立ち止まってしまう人のために
2026年02月04日
子どもの頃はできていたのに、大人になったら、できなくなることがある。
たとえば、高いところに登れなくなるとか、全力で走れなくなるとか、二重跳びができなくなるとか、寒いのが苦手になるとか。(老化?笑)
人は、何年も、何十年も生きていると、少しずつ、失うものが増えていきます。
でも、当然のことながら、その一方で、新たに得るものもあります。
たとえば、知識や経験。
社会の仕組み、世界情勢、恋愛の機微。
幼稚園の頃や小学生の頃と比べれば、そこはもう、雲泥の差です。
なので…
失ったものを埋めるために、新たに得たその知識や経験を、どう活かしていくか。
それが、上手く生きていくためのコツなのかと。
ただ…
その知識や経験が、逆に「上手く生きること」を阻んでしまう場面も、あると思います。
その代表的なものが「恋愛」
潤沢な知識や豊富な経験は、本来なら、自分を前に進める原動力になってくれます。
たとえ、それが、少し間違った知識や、苦い経験だったとしても、それを反面教師にし、踏み台にすることで、人は前に進める。
でも、それが恋愛になると…
なぜか、怖くなってしまう。立ち止まってしまう。
どれだけ「それを踏まえたうえで」頑張ろうとしても、できなくなってしまうことがある。
恋愛って、そういうところがあるものです。
だから、現代の結婚相談所は、ただ単に「結婚させること」だけではなく、
「そこを、何とかしよう」「一緒に考えてみよう」と、寄り添う役割も必要なんだと思っています。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ

