婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の”紹介”とは

 

イー・マリッジでは 会員様に“合った人”を随時ご紹介しています。

 

“海外で暮らしたい”なら、海外駐在されている人か、これから海外へ赴任を予定されている人。

 

“野球好き”なら、野球経験のある人や、プロ野球観戦を趣味としている人。

 

“お金に不自由しない生活がしたい”と希望されているのなら、それなりの収入を得ている人か、将来有望なバックグランドをお持ちの人。

 

 

とはいえ…

先に謝っておきますと、その“紹介”は、過度に期待しないでください。

 

 

婚活業界では、「あなたに合った人を紹介します!」と謳っている結婚相談所は多いです。それを売りにしているところも多いです。

ただ、それは、あくまでも、プロフィール上での“条件”もしくは、担当カウンセラーの“フィーリング”によるだけの“合った人”です。

 

イー・マリッジの“紹介”の考え方は、活動初期の会員様がまだ「どうやってお相手を選んでいいかよくわからない」といった時や、婚活が行き詰まってきた時に「こんな人がいますよ」と、お相手選びの“指針”としてもらえればと思い紹介させていただいています。

 

もちろん、紹介した人と、お見合いして、交際して、成婚に至ったなら、そんな嬉しいことはありません。

 

ですが…

たとえ親から紹介されたとしても、無二の親友から紹介されたとしても、結婚相談所から紹介されたとしても、AIから紹介されたとしても、それをそのまま鵜呑みにしてはいけません。

 

本当に“合った人”かどうかを決められるのは、自分だけです。