婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

コ・ン・ジョウ(根性)

 

「仕方ない…」と思ったら負けです!

(んっ??)

 

平たく言うと「諦めたらそこで終わり」ということです。

(いきなり、な、なんの話?…)

 

 

「スクールウォーズ」とか「アタックNo.1」とか「巨人の星」とか、昭和のスポコンドラマ/アニメではありませんが、時には「根性」も必要です!

(50歳以下の人は、ほぼ知らない話でスミマセン!)

 

で、何の話かというと、もちろん「婚活」の話です。

(そりゃ、そうだろう、結婚相談所のおばちゃんのブログなんだから…)

 

ゆとり世代、さとり世代、Z世代…といった方たちが、今まさに、婚活、真っ只中だと思います。

(Z世代は、イマイチどの範囲を指すのかよく分かりませんが…)

 

そもそも、その世代の人たちが、どんな特徴があって、婚活に対しては、どんな思いを持って臨んでいらっしゃるのかはよく分かりませんが…

(わからんのかい!)

 

 

でも、一つだけ言っておきますと…

 

普段は、心穏やかで、優しくて、争うことを好まなくて、他人のせいにするになんて「もってのほか」というような人であっても…

(素晴らしい人じゃん!)

 

婚活をやっている時には「根性」を出さなければいけない時もあります。

(コ・ン・ジョウ…)

 

 

決して、他人を蹴落とすとか、自分だけが利を得るとか、そんな志の低いことではなく…

 

かつての有名なエステのCMのように、「ぜったいに幸せになってやる!」といった自分自身を鼓舞するエモーション=「根性」を、ここぞ!という時には出さなければいけないということです。

(因みに、そのCMは「ぜったいにキレイになってやる!」で、昭和ではなく平成4年だそうです。)

 

 

本日は、非常に昭和感?の強い話で恐縮でしたが…

 

でも、本当は、たぶん、昭和とか、そんな括りなんかのことはなくて、クレオパトラの太古の昔でも、車が空を飛んでいるような未来でも「コ・ン・ジョウ」が必要な時は、必要なんだと思います。

 

(それこそ昭和の私が子供の頃から「21世紀には車が空を飛んでいる」と言われていましたが…いつ来るねん?)

 

 

コ・ン・ジョウ(根性)