婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

一度きりの人生だから

 

よく世間一般に、「一度きりの人生なんだから、やりたいと思ったことはやっておくべき」と言われたりしますが…

 

とはいえ、「そう簡単にやれないこともある」というのが現実です。

 

「起業して、大成功して、大金持ちになって、宇宙に行ってみたい!」と思っても、「漫才師になって、M1で優勝して、超人気お笑い芸人になりたい!」と思っても、「プロ野球選手になって、メジャーリーグに行って、MVPを獲って、毎年オールスターに選ばれたい!」と思っても、そんな簡単に出来ることじゃありません。

 

(どれも極端な「やりたいこと」の例ですみません!笑)

 

 

なので、どちらかというと…

 

「やっておいたほうがいい!」というのは、それが達成できるかどうかは別にして、1%でも可能性があるなら、「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」といった意味合いで言う場合も、受け取る場合も多いのではないかと…。

 

 

ただ…

 

それと、「一度きりの人生なんだから、一回ぐらい結婚してみたほうがいい」と言ったり(言われたり)することは、全くの「別物」です。

 

普通に考えれば当たり前のことなのですが、大抵の「やりたいこと」の中で、「結婚」は相当「できる可能性が高い」部類に入っていると思います。

 

(どれだけ未婚化が進んでいる時代とはいえ、それでも75%以上の人が結婚できているのですから…)

 

 

ここまで、長々と書きまして、すみません!

 

何を言いたいのかといいますと…

 

 

結婚は、「一度きりの人生なんだから!」と、そこまで意気込んで、場合によっては悲壮感を漂わせてまで、臨むものでもないということです。

 

確かに、自分の人生に大きく関わってくるものではありますが、

 

それでも、「結婚したくなったらする」。

 

それぐらいの自然体で、もっとシンプルに臨んでいいものなんだと思います。

 

 

それこそ、一度きりの人生なんですから。