婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

リアルな婚活、リアルな結婚

 

「初心貫徹!」「信念を通す!」「自分を曲げない!」等々

 

それは、人として素晴らしいことですし、立派なことです。

 

でも、婚活では…

 

「初心は挫折して…」「信念はくじけて…」「自分は変わってしまって…」も、それはそれで全く問題ありません(?笑)

 

 

婚活を始める前には、「こんな人と出会いたい!」「こんな価値観の人と結婚したい!」「自分に合う人はこんな人のはずだ!」と、そんな強い思いを持っていたとしても、いざ婚活が始まって、色々な人とお見合いして、交際をしていくうちに…

 

「あれっ?なんだか違うような…」

「自分が求めていたものって、こういうことだっけ…?」と、

 

ふと自分の「結婚観」に“疑問”が湧いてくることも、よくあることです。

 

 

それは「婚活が上手くいかないから妥協する」といった、そんなレベルの疑問なんかではなくて、結婚に対する「根本的な疑問」のことです。

 

 

人にとって「結婚」は、世の中の様々なことの中でも、最も身近なことの一つです。

 

「結婚」という言葉を知らない人は、まずいないと思います。

 

むしろ、もの心ついたばかりの子供の頃から、結婚という言葉だけは、なんとなく知っていたと思いますし、そこから今まで、その言葉に対して、色々な思いを抱いて、巡らして、自分なりの「結婚観」を作ってきたはずです。

 

ですが、それはあくまでも、どこまでいっても、シュミレーションの世界、イメージの世界、空想の世界でのことに過ぎません。

 

ですので、人生でほぼ初めて「結婚」というものを「迫りくる我が身のこととして」捉えたときに初めて、それまでの自分の「結婚観」が一気に崩れ去るということもあるんだと思います。

 

 

何度も言いますが、それはそれでいいんです。

 

 

それが、リアルな婚活、リアルな結婚というものです。