婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

愛情表現してますか?

 

昨日は、11月22日=「いい夫婦の日」であったことを、完全に失念しておりました。(間もなく日付も変わるという頃に思い出しました)

 

婚活カウンセラーとしては、致命的なミスかと…(すみません!)

 

とはいえ、私自身が「いい夫婦の日」というものを認識したのは、2013年にインドから帰国した後に、「日本の自動車ナンバーは“1122”をよく見るな〜」と感じるようになってからのことでした。

(実際に一般的に広まったのは2000年前後のことらしいです)

 

ですので、そんなに歴史のある記念日とは言えないとは思うのですが…(私の人生の長さに比較してのことですが…笑)、でもそれを、敢えて自分の車のナンバーにする人が沢山いるなんて、「日本も捨てたもんじゃない!」と勝手に嬉しい気持ちになったのを覚えています。

 

愛情表現が下手と言われがちな日本人ですが…

 

少なくとも結婚前には、お互いに、言葉や態度で愛情を表現することは、それなりにあると思います。(大事なことです!)

 

でも、この21世紀の時代、グローバル化の時代、IT全盛の時代でも(関係ない??)、結婚してからは、愛情を表現をしなくなってしまう前近代的な“THE日本人夫婦”が、まだまだ結構いると言われます。(ウチも、偉そうなことは言えませんが…笑)

 

そんな中で、いわゆるマイカーに“1122”のナンバーを付けるなんて、「なんと素晴らしいこと!尊いこと!」と感動です。

 

本当は、いつも自然に愛情を表現することができている夫婦だけでなく、何だか照れ臭くて上手く言えないから、「せめてナンバーだけも…」という方もいらっしゃるのかもしれませんが…

 

でも、それでも、何とかして愛情を表現しようとするその姿勢が大事なことなんだと思います。

 

 

(急にここから“婚活”の話に変わりなりますが…すみません。笑)

 

婚活中も、愛情を表現することは大事なことです。

 

「相手は自分の気持ちを理解してくれている」なんて思っていては、絶対にいけません。

 

自分が相手に対し「好き」という気持ちがあるのなら、その思いは男女関係なく、出し惜しみしてはいけません。(もちろん、相手に引かれるような愛情表現はNGですが…)

 

 

結婚相談所で婚活をしていて「交際終了」になってしまう理由に、「相手が本当に自分のことを好きかどうかよく分からなかった…」ということが、実は結構多くあります。

 

 

愛情表現してますか?