婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

幸せになるために ~「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」より~

 

女性の社会への関わり方の変化、働くことの価値観の変化、そして、そもそも、結婚して家族を持って生活していくという現実に対応するための変化。

 

そんな諸々の理由があって…

 

今は、結婚したら「会社辞めます!」「専業主婦になります!」といったことを、なかなか言わない(言えない?)世の中なんだと思います。

 

でも実際には、「それができたら、どんなにいいだろう!…」と心ひそかに思っている人も、実は結構いらっしゃるのではないでしょうか…

 

 

昨日の「マツコ&有吉怒り新党解散生放送スペシャル」観ました!

 

「今日で、いよいよ夏目ちゃん最後か〜」と、ちょっと寂しい思いもあったのですが…

 

オープニングから「あさチャン!」の衝撃のエンディング(?)への軽いイジリありの、過去の懐かしいVTRありの盛りだくさんで、ただただ、大笑いしたのはもちろんだったのですが、なんだか心温かい気持ちにもなりました。

 

有吉弘行さんと夏目三久さんが結婚されてから、このブログでも結構取り上げさせてもらっていて…、単純に私がファンだということもあるのですが…

 

でも、もう一つ、夏目さんが結婚されたら“テレビを卒業される”というのも、とても心を動かされる大きな理由でした。

 

冒頭でも書いた通り…

 

今は、結婚したからといって、女性が仕事を辞めるという時代ではありません。

 

それは経済的な理由で「辞める?」「辞められない?」といったレベルの話ではなくて…

 

結婚しても、「一人の人間としてどう生きていくべきか?」ということを“自分に問える”“自分で選択できる”社会が醸成されてきたからなんだと思います。

 

だからこそ逆に「結婚したら会社を辞めます!」「専業主婦になります!」という選択も、全然あっていいのかと。

 

 

結婚は自分の人生を大きく変えるチャンスです。

 

もちろん好きになった人と結婚するというのが基本中の基本ですが…

 

それでも、「自分の人生の転機にする!」という意気込みを持って「結婚」することは、大いに歓迎されるべきことです。

 

夫婦二人で幸せになるためには、自分が幸せになれるということが、大前提にあるはずだと思います。

 

夏目さん、有吉さんお幸せに!

 

 

(テレビ業界から卒業されるといっても、個人的には、何年かに一度ぐらいは、また三人で集まって、怒り新党やって欲しいな〜と思いました)