婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚に躊躇してしまう思いとは

 

結婚しなくても幸せな人はたくさんいます。

 

人として生まれてきたからには「自分の遺伝子をこの世に残したい!」と思うのは本能なのだと思います。

 

でも、だからと言って、今まで大切にしてきた、自分だけの時間、自分だけの世界を維持できなくなる結婚というものを、「敢えて選ばない」という選択肢も、あって然るべきなのだと思います。

 

誰にも邪魔されることなく、一度っきりの人生を、自分のためだけに生きることは、それはそれで、何にも変えがたい幸せを感じられるのかと。

 

 

とはいえ…

 

そう思える人はそれでいいのですが、「そう思えない人」は、そんな哲学的というか、永遠のテーマみたいなことを、ああだこうだと考えていても、時間の無駄というか、それこそ人生の無駄です。

 

少々の迷いや、後ろ髪引かれるような思いがあったとしても「あまり深く考えず」結婚してみてもいいのだと思います。

 

結婚相談所の婚活カウンセラーとしては、なんだか無責任な感じもしますが…(すみません)

 

たぶん、結婚に躊躇する思いの中には「後悔するかも…」というマイナスな思考が大多数を占めているのではないかと。

 

でも、その予想は実は全くはずれていて「大満足!」ということもあります。

 

先のことなんて、本当に、誰にもわかりませんから。