婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

そんなに上手く話せなくたっていいよ!

 

「私は口下手だから、婚活なんて難しいかも…」と、そんな不安を持たれている皆さん!

 

ハッキリ言っておきます。

 

それは、ただの“思い込み”に過ぎません。

 

少なくとも、「結婚したい!」という気持ちがあるなら、そんなことは、いくらでも上手くできるようになれます。

 

それができるか、できないか?は、単なる「慣れ」の問題です。

 

結婚相談所で何回かお見合いしていれば、最初は「上手く話せなかった…」ということがあったとしても、回数を重ねていけば、自然に話せるようになるものです。

 

また、何回か交際に進んでデートをしていれば、そこそこ、「それっぽいデートの会話」もできるようになるものです。

 

もちろん、「こんな時はどう言えばいいんだろう?」と、聞いてもらえれば、婚活カウンセラーがアドバイスさせていただきます。(聞かれる前に言ってしまうかもしれませんが…笑)

 

要は「結婚したい!」という、その気持ちが本気なのであれば、そんなことは、自転車に乗れるようになることよりも、容易いことです。

 

ですが、もっと言わせていただきますと…

 

婚活は、そもそも、「上手く話せるか?話せないか?」なんかで、成否が決まるものではありません。

 

そんなことは、本当は二の次、三の次の問題です。

 

ちょっと変な言い方ですが、婚活における異性とのコミュニケーションは、言葉での会話よりも、愛するペットと意思疎通するのに近いのかもしれません。(すみません。ホント変な例えですが…笑)

 

要は、話が上手くできる、できないなんかよりも、その人の内側から感じるものであったり、口に出さずとも伝わってくる情のようなものの方が、婚活には、ずっと大事だということです。