「自分軸」で確認
「良い人なのか?」「悪い人なのか?」を見極めなければいけないのが婚活です!(??)
それは、結構難しいことです。
かなりの婚活上級者(?)でも難しいことです。
時には間違えてしまうこともあります。
なので、初めて会ったお見合いの時から、仮交際、真剣交際、プロポーズまで、ず~っと、この人は「良い人なの?」「悪い人なの?」を考え続けなければいけません。観察し続けなければいけません。
しかも、それは、そう簡単に結論を着けられることではありません。
お見合いで会った時は、笑顔が素敵!(良い人)、でも、ちょっと早口(悪い人?)。
仮交際中のデートでは、常に気を使ってくれる(良い人)、けっこう、お酒好き(悪い人?)。
真剣交際に入って結婚後の話をしていると、家事の役割分担について積極的に提案してきてくれる(良い人?)。
でも、住む場所については結構主張してくる(悪い人?)等々、
かなり境界線は微妙かもしれませんが…、常に、良い人?悪い人?を判定する場面が婚活中にはやってきます。
最終的に、「多数決で判定するのか?」「消去法で判定するのか?」は自由です。
自分が納得いく方法で決めて下さい。
ただ…
そういった作業と同時に、もう一つ大事なことがあります。
それは、「自分はどうなの?」ということです。
そこまでの作業は、あくまでも、その人が「良い人なのか?」「悪い人なのか?」を「その人軸」で見極める作業です。
でも、それと同時に、自分にとって「良い人なのか?」「悪い人なのか?」を「自分軸」で、確認していく作業も必要です。
なぜなら、自分にとって「良いか?悪いか?」は、婚活中は、常に変わっていきます。(しょっちゅう変わります。笑)
なので、「その自分の心」を、よ~く見極めることが、「良い人なのか?」「悪い人なのか?」を正確に判断するための、とても大事なカギになります。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ

