婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【ご成婚レポート】32歳・女性会員様 ~お相手はインド駐在員・恋愛初心者の婚活~

 

先週末、12月に成婚退会された32歳の女性会員様が、ご挨拶に来てくださいました。

 

 

ご本人:32歳・食品メーカー勤務

お相手:40歳・メーカー勤務・現在インドに駐在中

 

 

インドで新生活を始めるためには、まずは配偶者ビザを発行してもらうことが必要です。

そのため、既に1月初めに入籍を済まされたとのこと、「今は渡航準備中なんです」と微笑む姿がとても幸せそうでした。

 

***

 

「ほとんど恋愛したことがないです」

 

彼女が婚活を始めたのは2022年5月のこと。

 

入会案内の際に、少しためらいながら「実はあまり男性とお付き合いした経験がないのですが大丈夫でしょうか…?」と打ち明けてくださいました。

 

学生時代から中学~短大まで女子校で過ごし、そして、もともと少しおとなしい性格ということもあり、今まで男性と積極的に交流してくることがなかったそうです。

 

「もっとはっきり言うと、好きになったことがない?…、かもしれないです…。」とのこと。

 

「まずは、お見合いをして、男性とお話する。そして、自分のことを相手にわかってもらえるように伝えていく。そういうところから慣れていきましょう。私もしっかりサポートしますので、何でも遠慮なく相談してくださいね」と、ひとつひとつできることから始めていきましょう、と婚活をスタートさせました。

 

 

いよいよ婚活をスタートしましたが…

 

最初は、そんなにトントン拍子というわけにはいきませんでした。

 

今まで、ほぼ男性を好きになった経験がない彼女でしたので、まず初めてのお見合いに踏み出すまでにも少し時間がかかりました。

 

男性からお申し込みが届いても、お見合いするかどうかを決めるのをなかなか決めることができませんでしたし、「ご自分から申し込みをしてみる」というのも、彼女にとってはとても勇気がいることで….。

 

そして、いざお見合いをして、その場を楽しく過ごしたような気はしても「う~ん、良いような、そうでもないような…。ピンとくる…?う~ん、よくわからないです」ということが続きました。

 

交際に進んだとしても、もともとおとなしい性格で、かつ恋愛初心者の彼女ですから、ご自分からお相手を積極的に誘ったりすることもなかなかできなくて…。

お相手の方もおそらく彼女の反応が分からなくて、あまり積極的に誘えなかったのか、いつのまにか何となく連絡が途切れてしまい、交際終了…ということも何度か続きました。

 

 

「お相手への希望」を少し広げてみる

 

婚活を始めた当初に彼女からお聞きしていた「お相手への希望」は、「できれば同年代の方。年齢が離れた方は、何だか先輩というか上司というか…、ちょっと怖いような気がしてしまうんです」とのことでした。

 

ですが、どうも同年代の方とはスムーズにコミュニケーションが進んでいかない。

おとなしくて恋愛にもあまり慣れていない彼女には、実は少し年齢が上で、彼女を引っ張っていってくれるような男性が良いのではないか….と思ったところで、出会ったのが8歳年上の現在インドに駐在中の彼でした。

 

 

8歳年上の彼との出会い

 

最初は「やっぱりちょっと緊張します」と言っていた彼女でしたが、気さくで、彼女が話しやすいように気も遣ってくださる、そして男気あふれる彼にだんだんと惹かれていきました。

お見合いから交際まで、ほぼオンラインを通しての交際になりましたが、彼が一時帰国した際には、彼のご実家がある愛知県を訪問し、お互いを分かっていきました。

 

 

実は交際途中で、彼に他の交際中の女性がいる(?)と、わかってしまったことがありました。

 

結婚相談所での活動ですので、それは当たり前のことです。実際に彼女も今まで仮交際している男性が並行して交際しているであろうことを何とも思ってはいなかったのですが…。

 

でも、彼が他の方と進んでしまうかもしれない….と考えた時に、彼女はすごくショックを受けました。おそらく、人生で初めての「失恋」の感覚だったかもしれません。

 

彼女が「私もこの人が好き」とはっきり意識できたのは、その頃だったと思います。

それからは、もっと素直に自分の気持ちを彼に伝えるようになっていきました。

 

彼にとっても、彼女が自分の気持ちを率直に出してくれるようになったことは嬉しかったと思います。

 

 

「一度、インドを見に来ませんか」というご提案を頂き、現地を訪問。

彼女の中でもインドでの生活イメージが掴めたところで…。

彼からの嬉しいプロポーズをお受けしました。

 

***

 

「最初に結婚相談所へ問い合わせする時は、すごく勇気がいりました。怖いカウンセラーさんで、怒られたらイヤだな…とも思ってました(笑)。でも、山領さんは怖くなかったし(笑笑)、なんでも話を聞いてくれて、相談ができて、婚活をして本当に良かったです!」と笑顔を見せて下さいました。

 

私も、彼女が「この人と結婚したい」という方に出会えたことを心から嬉しく思います。

 

春からはインドでの生活が始まるとのこと。

いつまでもお幸せに!

 

 

(成婚報告は、ご本人のご了解をいただけた場合のみ掲載させて頂いております。)

 

 

【ご成婚レポート】32歳・女性会員様 ~お相手はインド駐在員・恋愛初心者の婚活~

そのほかの皆さまの成婚報告もご覧いただけます

成婚報告 一覧へ