結婚できるマインドに変える!『婚活の参考書』

婚活の成否に、恋愛経験の有無はまったく関係ありません

 

恋愛経験が無い(少ない)という人は、多いです。

 

内閣府の「令和4年版男女共同参画白書」によると、20代の男性の4割、女性の3割弱が「デート経験がない」そうです。

 

それは、一昔前であれば、「悲しい青春…」と揶揄されるようなことであったかもしれませんが、今は“まったく違います”

 

 

今は、「恋愛と同等の価値を持つもの」が、いくらでもあります。

 

Z世代の約8割が楽しむと言われる「推し活」(SHIBUYA109 lab.調べ)もそうですし、異性・同性関係無く「友達関係を楽しむ」もそうですし、「趣味をトコトン追求する」というのもそうだと思います。(仕事が楽しくて仕方がないという人もいるかもしれません。)

 

要は、何が何でも「体温が感じられるリアルな恋人がいなければ困る」ということではないということです、

 

もはや、そういう価値観に縛られる時代ではないということです。

 

 

ですので、「恋愛経験が無い(少ない)」ということを「ダサい…」なんて思う必要はまったくありません。

 

 

例えば、今は、30代になってからでも、40代になってからでも、いくつになってからでも、「料理を始めたい!」「楽器できるようになりたい!」と思えば、「そこから」始めればいい時代です。

 

むしろ、それを「クール!」と受け止めてくれる時代です。

 

 

婚活は、正にその最たるものです。

 

「結婚したい!」と“本心から”思うようになって、始めればいいものです。

 

 

そして、あと、もう一つ。

 

婚活の成否に、恋愛経験の有無は、まったく関係ありません。(ホントです)

 

 

婚活の成否に、恋愛経験の有無はまったく関係ありません