結婚できるマインドに変える!『婚活の参考書』

「お断り」について、お話ししたいと思います。

 

「お断り」について、お話ししたいと思います。

 

結婚相談所で婚活をすると、「お見合い成立」「交際」「真剣交際」「成婚」といった“めでたい”場面よりも、“そうでない”「お断り」の場面に遭遇することのほうが多いと思います。

 

 

それは考えてみればあたりまえのことで…

 

婚活中に色々な人にお見合いを申し込んで、申し込まれて、色々な人とお見合いをして、色々な人と交際をしますが、最終的に結婚するお相手は一人だけです。(あたりまえのことです)

 

 

ですので、その過程の中で、沢山の「お断り」に遭遇します。

 

もちろん自分から「お断り」をすることもあれば、お相手から「お断り」されることもあります。

 

ですので、結婚相談所で婚活を“完遂”するためには、その「お断り」に良くも悪くも“慣れ”なければいけません。

 

 

とはいえ、「お断り」をする場合でも「もう会わずに済んでせいせいする!(?)」という感じでない限り“未練が残る”こともあります。

 

又、当然、「もしかしたら、この人と…」と淡い期待を抱いていたお相手から「お断り」された場合は“未練が残る”ことは必至です。

 

普通の恋愛と同じ“失恋”の痛みを感じることもあるかもしれません。

 

 

ですので、もし、婚活をしていて、そういった「お断り」の場面に遭遇してしまったら…

 

大事なことは、本来の目的に立ち返ることです。

 

「幸せな結婚をすること」に。

 

 

「いつまでも過去のお相手に拘ってはいけません!」「とっとと忘れなさい!」とは言いません。

 

忘れられないのなら無理に忘れようとする必要はありませんし、“感傷に浸る”ということも婚活にとっては大切なことです。

 

 

でも、そういった「お断り」の数々を乗り越えて、踏み台にして、お断りした人には恩返しのつもりで、お断りされた人には仇討ち??のつもりで、誰よりも「幸せになってやる!」と(そこに少々の強がりが混じっていたとしても…)そう信じて下さい。

 

 

“「お断り」する・される”ということは、“それ”よりも他に『もっと幸せな結婚がある』ということです。

 

 

それだけは、間違いのないことですから。

 

 

「お断り」について、お話ししたいと思います。