婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

躊躇いを乗り越えていこう!

 

今朝、あゆんのトイレトレーを、お風呂場で洗っていた時に、ふと「順番を変えてみてはどうかしら?」と思って…

 

いつもは分解されたトレー本体、枠、カバーの3パーツを水洗いした後、まずはトレー本体と枠だけをタオルで拭いて、その二つを合体させます。

 

その後、もう一度、タオルを取ってカバーを拭いて、トレー本体と枠が合体されているものにカバーを嵌めます。

 

あゆんが来てからの、この4年半、トイレトレー掃除は、ずーっと、そのルーティンを守ってきたのですが、今朝、初めて、その順番を変えてみました。

 

先に、3つのパーツすべてをタオルで拭いてから組み立てることにしました。

 

そうしたところ…

 

「なんでもっと早く変えなかったんだろう…」と後悔するぐらい、その作業がものすごく楽になりました!

 

(すみません!ホント、どうでもいい話なんですが…笑)

 

 

でも、その中で、自分的には気づきがあって…

 

そんな改善とも言えない改善というか、只の順番変更に過ぎないものですが、それをやる瞬間に「やって意味あるかな…」「なんだか面倒だな…」「ちょっと変な感じ…」といった、僅かな“躊躇い”を感じて…。

 

只の犬のトイレトレー掃除です。

ホントにどうでもいいことです。

自分の人生に1ミリも影響を与えないようなことです。

 

でも、そんな些細なことにすら“躊躇い”を感じるということは…

 

 

もっと大きなこと、確実に自分の人生に影響を与えそうなことは、とんでもない躊躇いを感じるはずです。

 

 

ですが、もっと怖いのは…

 

今までの人生の中で、“その躊躇い”に「気づかないふり」をしてきたことも、あったのではないだろうか?…と。

 

 

あゆんのトイレトレー掃除から、ありえないくらい??の飛躍ですが…

 

 

「躊躇いを乗り越えていこう!」という話でした(笑)