婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

愛すればこそ

 

私たちがご飯を食べている時は、足元か、クッションの上で寝ていて、ご飯を食べ終わると、「もう終わったよね?」という感じで、膝に乗ってくるのが、いつもの“あゆん”なのですが…、
今日は、食べ終わっても、クッションの上でぐっすり。

 

普段の、あたりまえの、“ルーティーン”が、そうでなくなると、「具合でも悪いのかしら?…」と、なんだか、ちょっと心配で、つい「あゆん、大丈夫?」と声をかけてしまうのですが、一瞬、こちらを見て、「あゆん、眠いから…」と、また、ばたん・きゅうーと言う感じで。

 

結局、ただいつもより疲れて、眠たかっただけのようでした。(ほっと、しました)

 

そんな、ちょっとした変化にも、愛犬に対しての行き過ぎた愛情?で…、過剰に、過敏に、過保護に、反応してしまう自分がいまして…笑

 

それもこれも、“愛すればこそ”とも思いますが…

 

でも“あゆん”からしてみたら、「ママ、いちいち、うるさいよ」と思っているかもと…

 

美容や、自分磨きとは違って、愛情は、かけた分だけ返ってくるわけではないというのが世の常で…(自分的には、最近は美容も微妙ですが…笑)、
こちらの思惑と、あちらの受け取りにギャップがあることは、犬も人も同じかと…(犬と一緒くたにしてスミマセン!)

 

ただ、そこで、そう、悟りきってしまうのも、早計で…

 

「いつかは、かけた分以上に返ってくる!」と、信じてみることも大事かと。

 

それも「愛」というものの、側面のひとつなのかもしれません。