婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分オリジナルの幸せ

 

あたりまえのことを言います。

 

結婚しても「幸せではない」と感じている人も沢山います。
「なんで結婚しちゃったんだろう?」と後悔している人もいると思います。

誰もが知っている有名企業だからといっても、実際に入社して働いてみたら「こんなはずじゃなかった…」ということがあるのと似ていて…、結婚も実際にしてみなければ本当のところは分かりません。

 

もう一つあたりまえのことを言います。

 

結婚しなくたって、人生が終わるわけではありません。
結婚しなくたって、楽しく生きている人はいくらでもいます。

誰もが知っている有名なレストランの食事よりも、自分で作った生姜焼きを食べている時のほうが「美味しい!」と思うことがあるのと似ていて…、必ずしも「結婚」=「自分の人生の幸せ」ではありません。

 

ですので、世間がどうであろうと「自分オリジナルの幸せ」を探すことが人生にとって大事なことなので「何が何でも!」と、結婚する必要はありません。

結婚で、本当に自分が幸せになれるかどうかは分からないのですから。

 

ただ、問題なのは…

それを判断するには、一度は経験してみなければ、それが自分にとって「幸せなことなのか?どうか?」が分からないということです。

だから「悩ましい」のだと思います。特に結婚は…。

 

最後に、もう一つだけあたりまえのことを言います。

 

「やらないで後悔するよりは、やって後悔したほうがいい」

使い古された言葉ですが…

結婚ほど、それ以上それ以下のものはありません。