婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

『びびってねえし』

 

一昨日、夕方のテレビをみていたら、法務省と よしもとの「世の中を明るくする運動」というイベントのニュースをやっていて、かつて暴走族の総長だったバッドボーイズの佐田さんが、自身の更生経験を語っていました。

 

その中で、「周りの友達から『お前びびってるのか?』と言われると、若い時のプライドでどうしても『びびってねえし』と、“いきがってしまう”」と、そんな話をされていて…

(その後は、「そこを周りの大人たちがフォローしなければいけない」と続くのですが…)

 

その話を聞いていて思ったのが…

そういったことは、若い時でなくても、むしろ年を取ってからでも往々にしてあることで…、もっと言うと、「婚活」でもしょっちゅうあることだな~と。

 

「びびってねえし」と、そこまで好戦的では無いにしても、「別に何がなんでも結婚したいわけではありません!」と、なんだか『素直になれない』自分がいることを、婚活中に感じる人もいらっしゃるかと…

 

それが、「相手が嫌だから…」という理由であれば正常な感覚なのですが…

 

時として、本当は相手のことを良いと思っているのに、「焦っていると思われたくない!」「弱みを見せたくない!」といった気持ちが働いて…、そうなってしまうことも。

 

人は誰でもプライドを持っていますし、特に婚活(恋愛)では、「自分がイニシアチブを握らなければ!」という気持ちになることもあります。

 

ですが、そのままでは、「上手くいくものもいかない…」ということに気づいている自分もいるはずです。

 

婚活を成功させるためには、その心の折り合いを、「どうやって付けていくのか?」が、実は、とても大切なことです。

 

婚活カウンセラーとして思うのは…

駆け引き云々とか、自分がイニシアチブを握らなければいけないとか、そういったことは、婚活を成功させるにあたっては、あまり重要なことでは無い気がします。

 

どちらが、どうとかでは無く、ただ自分が「結婚したい」と思ったなら、そう素直に口に出せば、それでいいのだと思います。

 

そこには、一切の駆け引きも、プライドも、必要ありません。

 

「びびってねえし」と、いきがる必要は無く、むしろ自分の「弱さ」を、ありのままに出せばいいのだと。

 

最後に勝つのは、「弱かった」人のほうかもしれません。