婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

価値観が合わない

 

「価値観が合わない」と結婚することは難しいです。

 

性格、将来の夢、金銭感覚、趣味、食べ物の好み、好きな服装、等々…

 

結婚相談所のお見合いでも、お相手の「ありとあらゆるもの」を見て、聞いて、「自分と合うか?」ということを厳格にすり合わせて、「交際」に進むかどうかを判断します。

 

結婚において「価値観が合うかどうか?」ということは、最も重要なファクターです。

 

ただ…

結婚している夫婦の中には、「夫とは価値観が合わない」「妻とは考え方が違う」と、少なからず、そういった思いを持たれている方もいらっしゃいます。

 

結婚する前までは「合っていた」ものが、年月とともに合わなくなってきたのか?

それとも「合っていた」と思っていたこと自体が、そもそも錯覚だったのか?…

 

そして、その「合わない」が過度にエスカレートしていくと、「離婚」という不幸な結果に至る方もいらっしゃるのだと思います…

 

ですが、その「合わない」を、無理くり我慢するというのではなく、無理することなく「許容」できる夫婦も、たくさんいらっしゃるというのも本当のところです。

 

「価値観」というものは、人生を重ねていく中で変わっていく可能性があるものですし、結婚生活には、「違う価値観を共有する“不思議な心地よさ”」というものがあるということも、婚活するにあたって、知っておいてもらえれば…と思います。