婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「我慢の3連休」はじまる

 

新型コロナの影響で、「我慢の3連休」とも言われている、連休がスタートしました。

 

既に旅行代金を払ってしまっていた人にとっては、「今さら言われても…」という感じかとも思いますが…

 

幸運にも(?)、元々、何の予定も入れて無かった人にとっては、ある意味ラッキーだったと思うことにして、この機会を利用して「結婚」について考えてみては、いかがでしょうか?

特に「理想の相手」について思いを巡らせてみたらどうでしょうか?

(すみません。“THE結婚相談所”と言う感じの提案で…笑)

 

それをおこなうにあたり、一つ、お勧めする考え方を紹介しますと…

まず、自分が想像する、最も理想の結婚生活を思い浮かべて下さい。

 

「どんな家に住んで?」
「どんな食事をして?」
「どんな会話をして?」
「どんな風に休みの日は過ごして?」
「どんな人生を歩んでいくのか?」

また、その逆に、最も望まない結婚生活も想像してみて下さい。

(あまり、いい感じはしないかもしれませんが…)

 

なぜ、そんなことを考えてみて欲しいのかと言うと…

 

少なくとも「この人と結婚したい!」と思った相手と結婚したとすれば、「何もかも最高!」とまではいかなくても、総じて、“最も理想”と“最も望まない”の、中間よりちょっと上ぐらいの結婚生活は待っていると思います。

 

で…

その上で、より理想の結婚生活に近づけるためには、「それ以外に何が足りないのか?」を考えてみて下さい。

 

本当に自分が最も望む結婚生活とは?

「ものすごく立派な家に住むことなのか?」
「いつも美味しいご飯を一緒に楽しく食べることなのか?」
「いつでもストレスなく、心地よく会話ができることなのか?」
「休みの日は共通の趣味やアクティビティを一緒に楽しめることなのか?」
「未来の夢、将来の目標が共有できて、それに向かって一緒に歩むことができることなのか?」

 

それが分かれば、「どんな相手と結婚するべきなのか?」も、見えてくるはずです。

 

良い連休をお過ごしください!