婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の資質

 

①豊富な経験
②婚活ノウハウ
③独自メソッド
④幸せになってもらいたいという本気の思い
⑤採算度外視?の経営姿勢 等々

 

「成婚できる」結婚相談所の“資質”はいくつかあると思いますが…

最も基本的でありながら、最も“成婚の成否”に関わってくる結婚相談所に必要な“資質”は、「スピード」だと思います。

 

具体的な例で言いますと…

お見合いが成立してから、お見合いまでの期間は、短いほうが上手くいく可能性は高くなります。

 

なぜなら、結婚相談所での婚活状況は日々変化します。

お互いに「会いたい!」と思った、その瞬間の感覚が、しっかりと残っている内に会うことが「短期決戦」の婚活では大事なことです。

 

 

連盟からは「成立後1ヶ月以内でのお見合い実施」を推奨されてはいますが…

その“許容期間”は、それぞれの結婚相談所の「スピード」に拠って変わってしまうというのが実際のところです。

 

1日か2日、お見合いセッティング作業が滞っただけでも、お相手のタイミングと合わず、お見合い日が数週間遅れることもありますし…

また、海外駐在員の方の、一時帰国の際のお見合いでは、間違いなくお見合い日時は限定されますので、まさにスピードは命です。

 

 

もちろん、結婚相談所にも休みは必要ですし、24時間働くということもできませんが…

「連盟」に所属している、ほとんどの結婚相談所は、イー・マリッジのような個人経営に近い形態ですので、その経営者、カウンセラーの資質が、会員様の「成婚の可能性」に直結します。

 

結婚相談所選びの参考にしていただければ。