婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

今、真剣に婚活をしたいあなたへ

 

以前、このブログで、「遠距離婚活術」と題して、海外駐在員の方と、日本にお住いの方の婚活について書いたことがあります。

https://e-marriage.jp/overseas5.html

 

そこには、「会えない時間が愛育てるのさ~」と郷ひろみの“よろしく哀愁”の歌詞を引用させてもらっているのですが…笑

その海外と、日本の婚活のケースが、まさに、今、日本にお住いの方同士の婚活にも、当てはまるな~と、感じることがあって…。

 

このコロナ禍で、婚活業界も、かなりの打撃を受けました。

具体的には、ホテルのラウンジや喫茶室等が営業していなかったので、”実際に会うお見合い”が出来なくなってしまったということがあります。

(その分、“オンラインお見合い”というものが、かなりメジャーになりましたが…)

 

緊急事態宣言解除後の5月末ごろからは、実際に会うお見合いも徐々に復活し、むしろ、最近では、その数カ月間のうっぷんを晴らすよう?に、お見合い自体の件数は多くなってきました。

 

とはいえ、現実には、3密を避けなければ…、なるべく外出を控えて…、夜の街は…といった状況ですので

堂々と、大手を振ってデートすることは、なんだか、はばかれるというか、

もっと言うと、次にデートできるのがいつになるのか?定かでない…というか、

そういった、“通常”ではない状態で、皆さん婚活をされていて…

 

それでも、そんな状況にも関わらず、真剣交際に進まれる方、成婚退会をされる方は、決して、少なくなっていないというのが、実際のところです。

 

少なくとも、私が会員様から受ける「真剣な交際に関する相談」は多くなっています。

 

いつでも、どこでも、好きな時に会って、デート出来るという状況の方が、間違いなく、良いに決まっています。一刻も早く、そういった状況に戻れることを祈っています。

 

ですが、今の状況は、海外駐在員の方と、日本にお住いの方との婚活の状況に、ちょっと似ているというか…

簡単に会えないからこそ、その会えない時間が大切にできて、貴重に思えて、そして思いを募らせられることができるのではないかと…

 

そう考えると、今は、本当に結婚したい人、結婚に真剣に向き合いたい人にとっては、決して悪い時期ではないのかもしれません。