婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

セーフティーエリア

 

ここ数年、強盗事件とか、特殊詐欺といった、そんな怖いニュースを聞くことが多くなったような気がします。

 

なので、今を生きていくには、常に周りに気を配り、簡単に他人の言うことを鵜呑みにせず、注意深く、用心深く、なければいけないのかと。

 

(なんだか悲しいことです)

 

 

ですが…

 

予め、そこが、セーフティーエリアだと分かっているのであれば、そこまでの警戒心は、むしろ人間関係を作っていく上では邪魔になると思います。

 

 

例えば、結婚相談所というエリア。

 

もちろん、そこにいる全ての人たちが“完全な善人”というわけではありませんが、少なくとも、最初から騙す意図のある人、結婚という目的以外の何かを企んでいるという人はいません。

 

ただ、それでも…

 

「自分とは相いれない人」「自分が“良い”と思うことを“良い”とは思わない人」「自分が忌み嫌うことを、恋い慕う人」というのは必ずいます。

 

普段の生活で出会ったなら、絶対に受け入れられない、許せない、軽蔑するような人たちが、結婚相談所にもいるとは思います。

 

でも…

 

その人たちは、凶悪犯でも、詐欺師でもないんです。

自分と同じ、只の人です。

 

 

(なんだか大変周りくどい話になってしまって…すみません)

 

 

完全無欠とまでは言えないかもしれませんが、それでも結婚相談所は、結婚相手を探し始める場所としては、かなりのセーフティーエリアです。

 

 

だから、まずは…

 

「心を開いてみる。リスペクトを持ってみる。素直に受け入れてみる。」

 

 

それをまずは一通りやってみたあとで、それから、注意深く、用心深く、考えて、検証してみればいいと思います。

 

それでも、セーフティーエリアの中には十分いられるはずです。

 

 

*結婚相談所の連盟が規定している『お見合いルール&マナー集』及び『お見合いNG集』は必ず読んで、厳守して下さいね。