婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お見合い写真のきみ

 

普段、街を歩いていて、テレビを観ていて、イケメン、美女、自分の好みのタイプの人を見かけたら、自然とテンションが上がるものです。(私だけ?笑)

 

ですので、お見合い相手(=結婚相手候補)を選ぶためのプロフィール検索をしていたのなら尚更、「この人!」と思う写真に出会って、テンションが爆上がりしないわけがありません。

 

「この“お見合い写真のきみ”と会いたい!」と、心の底から思うはずです。

 

 

ですが残念ながら、先にお伝えしておかなければいけないことがあります。

 

 

その写真と、実際の人物は違います。(んっ??)

 

 

もちろん全くの別人ということではありません。でも…

 

ヘアースタイルが違います。

メイクが違います。

肌の色つやが違います。

多少は目の大きさが違うかもしれません。

写真ほど自然な笑顔じゃないかもしれません。

そんな神々しく光り輝いてはいないかもしれません。等々。

 

でもそれは仕方のないことです。

 

結婚するための、婚活のための、お見合い写真なのですから、最高のカット、極上のカット、奇跡のカット(??)を見てもらいたいと思うのが、人情というものです。

 

 

ですが、そもそも…

 

いつでも、どこでも、どんなときでも、夫(妻)の“最高のカット”も“そうでないカット”も、永遠に見続けるのが結婚(生活)というものです。

 

さだまさしの『関白宣言』の♪俺より先に寝てはいけない。俺より後に起きてもいけない♪なんて結婚生活はありえませんから(今の時代なら完全なハラスメントです。笑)、夫(妻)の寝ぼけた顔、起き抜けの顔も絶対に見ることになります。

 

 

なので、お見合い写真は、あくまでも“追い風参考”??程度です。

 

 

 

大切なのは、実際に会って話してデートして分かり合って深め合った結果、

 

いつでも、どこでも、どんなときでも、お相手のことが“お見合い写真のきみ”に見えるようになるかどうか?です。

 

 

本当に好きになれば、余りあるぐらいに、そう見えてくるはずです。