婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活の正解

 

結婚相談所で婚活をしていて、もし、最後の最後に、「二人のうち、どっちを選べばいいんだろう?」と、とんでもなく悩むようなことがあったら…

 

 

一般的な“選び方”としては、

 

・一緒にいて安心感がある人

・沈黙している時間が気にならない人

・結婚前にも関わらず“家族”みたいな気持ちになれる人、等々

 

要は、心の繋がり、精神的な繋がり、人間的な繋がりといったものが“より強い”と感じる方を選ぶべきなのだと思います。

 

でも…

 

「そういうのも、どちらも同じぐらいだから…」というのであれば、その次にくる“選び方”としては…

 

自分が“最も結婚相手に求めているもの”が優れている方を選べばいいと思います。

 

例えば、

 

・経済的なものを求めているのなら、年収が1円でも高い方。

・知的さを求めているなら、出身大学の偏差値が1ポイントでも高い方。

・見た目の良さを求めているなら、身長が1cmでも高い方。

 

その“選び方”であれば、明確に「どちらが優れているか?」が数値化されていて分かり易いですし、迷う必要もありません。

 

それが、自分が“最も結婚相手に求めているもの”で間違いないのなら、その“選び方”で結婚すれば、後悔することなんて無いはずです。

 

でも、「そんな“選び方”でいいんだろうか…」と、そこで、一抹の“侘しさ”的なものを感じてしまう…というのも“婚活の正解”です。

 

 

自分が“最も結婚相手に求めているもの”は「何なのだろう?」と、最後の最後まで考え続けることが大事です。