結婚できるマインドに変える!『婚活の参考書』

この人と一緒に暮らしたら楽しいかしら?

 

特に、法律や条例や校則?で「人は〇〇歳までに結婚しなければいけない」と定められているわけではないので、別に、いつ結婚してもいいんです。

 

とはいえ、「〇〇歳ぐらいまでに結婚しなければ、生物学的に子供を持てなくなるし、あまり年を取り過ぎてからだと、経済的に育てられなくなるかもしれないから…」といった諸般の事情を鑑みて「〇〇歳までには結婚する」と決めるのは、それはそれで構いません。

 

でも、「結婚するタイミング」を考慮しなければいけない自分の意思以外の外的要因は、せいぜいそれぐらいのことで、そのほかの同調圧力的なものは、全く意に介する必要は無いと思います。

 

「今でしょ!」と林先生もおっしゃっていますが、その“今”は、今(2023年8月13日)のことではなく、「そう思った時」のことですから、30歳でも、35歳でも、40歳でも、45歳でも、50歳でも、いつ結婚してもいいんです。

 

 

と、敢えて“あたりまえのこと”ゴタゴタ言ってみましたが…

 

要は「結婚したい!」と思った時に婚活を始めればいいですし、「結婚したい!」と思った時に結婚すればいいということです。

 

 

あと、それに、もう一つ付け足しておきますと、

 

「結婚したい!」と思って婚活を始めたにも関わらず、目の前に「有力結婚相手候補」が現れる度に、なぜか毎回、迷いを感じてしまう…という場合の対処法についてお話しします。(「本当は結婚したくない?…」と自問自答してしまうケース)

 

そういった場合は、「結婚」という言葉と概念を一旦脇に置いて、シンプルに「この人と一緒に暮らしたら楽しいかしら?」と考えてみて下さい。

 

「結婚すること」と「結婚していないこと」の一番の違いは、別居婚が前提でない限り「一つ屋根の下で寝食を共にするかどうか?」です。

 

他にも、生活費のやりくりとか、子育ての分担方法とか、親・親戚との付き合い方とか、様々な「結婚の構成要素」があるのですが、それらのことは、全て一旦、脇に置いて、ただそれだけで考えてみて下さい。

 

 

婚活中も、人生の中でも、「この人と一緒に暮らしたら楽しそう」と思った時に、結婚は、すればいいだけのことです。

 

 

この人と一緒に暮らしたら楽しいかしら?