婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚しないメリット

 

婚活をしていると、

 

「結婚する意味が、よく、分からなくなってきた…」

 

といった気持ちになることも、もしかしたらあるかもしれません。

 

特に、なかなか「これ!」といった人に出会えない時や、「これ!」と思った人と上手くいかなかった時には、そんな気持ちになることもあるのかと。

 

 

極論を言うと、

 

そういう気持ちになった時には、一度、「結婚」を“捨てる”ことです。

 

 

とは言っても…

 

「もう永遠に結婚はしない」と決めてしまうということではなくて…、まずは1週間、少なくとも3日間は、完全に結婚(婚活)のことを考えない時間を作ってみることが必要だということです。

 

そして、できれば、その期間に、「結婚しない人生」を想像してみることです。

 

想像を始める前は、それは「悲観的なものでしかない」と考えるかもしれませんが…

 

でも、想像を進めていくと、多分、そんなに悲観的なことばかりでもないはずです。

 

 

今の世の中は、結婚しない人も沢山います。

その人たちは決して、結婚できないから結婚しない、ということではありません。

 

「結婚しないメリット」があるから結婚しないのです。

 

「一人でいる気楽さ」「自分の時間を自分の為だけに使える喜び」「結婚という責任感からの解放」等々といった、“結婚しないメリット”のほうに人生の価値を見出しているのだと思います。

 

 

「結婚する意味が、よく、分からなくなってきた…」のなら、一度、“結婚しないメリット”を真剣に考えてみるべきなのだと思います。

 

 

そして、その結果、そのメリットに価値があると思えば、結婚しない人生を選択するのもあっていいと思います。

 

でも、結婚しないメリットよりも、「自分にとっては“結婚するメリット”の方が…」と、漠然とでも思うようであれば…

 

 

少なくとも、それが、

 

“結婚する意味の入り口”なんだと思います。