婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

間違いなく、その先に、嘘みたいに、冗談みたいに「もっといい人」が現れますから。

 

「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」と、よく言われますが…

 

失敗した時のショックを考えたら、「まだ、後悔のほうがまし!」という人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

恋愛や婚活なんかは…

 

「振られるぐらいなら、そもそも告白なんかしない方がいい」というケースも、間々、あるのではないかと思います。

 

元々、「好き」という気持ちがそれほどでもなければ、そんなに悩むことも無く「とりあえずダメもとで告白してみようか?」と、思えるかもしれませんが、

 

「好き好き大好き!」という感じなら、よほど告白して成功する可能性が高くない限り、“失敗した時のことのほう”に、ウエイトがいってしまうということもあると思います。

 

なので、失敗したら…

 

耐えられない、もう生きてはいけない、と思うのであれば、告白しないで諦めるというのも、ある意味賢明な生き方と言えるかもしれません。

 

 

ですが…

 

もし失敗しても、“生きてはいける”のであれば、告白してみたほうがいいと思います。

 

 

失敗は成功のもととか、母とか、父??とか、色々言われますが…(笑)

 

ホントに、それは、その通りでしかありません。

 

 

特に婚活は。

 

 

どれだけ「この人じゃなきゃダメ!」と思っても…

 

そんなことは絶対にありません。

 

 

間違いなく、その先に、嘘みたいに、冗談みたいに「もっといい人」が現れますから。

 

 

それだけは、断言できます。