婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

ポジティブ

 

婚活で一番大切なことは「ポジティブ」なこと。

常に前向きで、明るく、元気で、楽観的でいること。

良い人と巡り会うために、幸せな結婚を掴むためには必要不可欠なこと。

 

と…

 

そんな少々強引な感じで「ポジティブ推し」をされると、それはそれで、「なんだかな〜」と、そんなやるせない気持ちになることもあるのではないかと思います。

婚活をしているときの“感情”を、そんな一本調子な、それもポジティブという“テンション高め”の方向で安定させるというのは、よほどの達人でもない限り実は難しいことなのかと…。

 

 

実際は、

どちらかというとネガティブな感情に支配されていることが多いような気がして、

それ以外は“特に無感情”で、

たまに“瞬間的に”ポジティブな感情が現れることがある…

 

といった、ループを繰り返すことが多いのではないかと思います。

 

 

それでも“笑う門には福来たる”ではないですが、ネガティブよりは、ポジティブでいたほうが、幸せに近づけるような気がします。

 

でも、ポジティブになるために頑張ろうとしてはいけません。

無理は絶対にしてはいけません。

 

婚活で落ちこんだとき、ちょっと疲れたときは、そのまま、じっとして、そのまま休んで、ただ自然に回復するのを待ってて、いいんです。

 

ネガテイブでさなければ、先に福がやってきて、それから自然に笑うこともできるわけですから。