結婚できるマインドに変える!『婚活の参考書』

過去の恋愛を無理に忘れようとしなくていい

 

もし…

 

長く付き合っていた、結婚さえ視野に入れていた恋人と本意では無く別れたとしたら、とても悲しいと思います。大きな喪失感を感じると思います。

 

その悲しさ、喪失感を埋めるためには、新たな恋人を探すのが一番です。

それが最も手っ取り早い解決策です。

 

 

でも…

 

その前に“棚卸”が必要です。

 

恋とか愛というものは理屈ではありません。人類永遠の謎とも言えるべきものです。考えてなんとかなるものではありません。

 

 

それでも…

 

一つの恋愛が終われば、そこで一旦“棚卸”(=総括)が必要です。

 

「なぜ?上手くいかなかったのだろうか?」「何がいけなかったのだろうか?」といったことを、決して反省するというのではなく、客観的に捉えて、次に繋げる必要があります。

 

 

その“棚卸”は、別に時間をかける必要はありません。

2~3日で終わることもあれば、数分で終わっても構いません。

 

要は、自分の中で、前向きに納得できればそれでいいんです。

 

 

ただ、そこで一つ大事なことは…

 

その過去の恋愛を無理に忘れようとしないことです。

 

 

恋愛に恋愛を上塗りすれば、過去の恋愛を忘れられるというのも真理ですが、恋愛に恋愛を足していくというのも、あるべき恋愛の真理です。

 

その恋愛があったから、今の恋愛があり、今の自分がある。

 

その当たり前のことに抗う必要はありません。

 

 

過去の恋愛を無理に忘れようとしなくていい