婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚する人、結婚しない人

 

5年付き合って、同棲期間もあったのに、なぜか?結婚に至らない。

 

3ケ月前に初めてお見合いで出会ったのに、なぜか?あっという間に結婚。

 

その理由は「結婚相談所が凄いからです!」と言いたいところですが…(笑)

 

そんなことではなくて…

 

「結婚を考えているか?」「いないか?」ただそれだけのことです。

 

 

“恋愛のその先に結婚”と言われたりしますが、それは必ずしも、すべてにおいて正しいとは言えません。

 

もちろん、最初は、ただ単に、好きで付き合うようになって、そこから時間の経過や、二人を取り巻く環境の変化とともに、「そろそろ結婚するか~」と思うようになって、結婚に至ることはあります。

 

とはいえ、そもそも「結婚」という概念が、これっぽっちも無ければ、どれだけ好きでも、仲が良くても、一緒に暮らしていたとしても、周りから圧力を受けようとも、結婚に至ることはありません。

 

 

結婚相談所というところは、読んで字のごとく「結婚を求める人だけ」が集まっています。

 

それはともすれば「順番が逆?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…、でも良い意味で「恋愛と結婚は別」なんだとも思います。

 

結婚相手は好きな人、愛することが出来る人が前提ですが、それ以上に人生を共に過ごせる「ベストパートナー」であることが求められるのだと思います。

 

「恋人を求めるのか?」「ベストパートナーを求めるのか?」

 

結婚する人と、結婚しない人の差は、そこだと思います。