婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

もっと幸せになっていいんです。

 

“結婚の経験”というのは、婚活にとっては、アドバンテージです。

 

一瞬、「んっ?どういうこと?」と、思うかもしれませんが…(笑)

 

平たくいうと、バツイチの方の婚活の話です。

 

 

今は、3組に1組が離婚していると言われる時代です。

 

1度(2度?)離婚したら「もう結婚はコリゴリ…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「もう一度結婚したいな~!」と思われる方も、もちろんいらっしゃるはずです。

 

 

人は何度失敗してもやり直していいんです。

 

もっと幸せになるために、大手を振ってやり直していいんです。

 

 

 

実際に結婚相談所での婚活は、ある意味、再婚の方は有利です。

 

何といっても「どうやったら結婚できるのか?」を肌感覚で知っています。

 

結婚生活の実態を良くも悪くも知っています。

 

 

初婚の人たちが婚活をしていて、なかなか結婚に踏み切れない理由の一つには「それらのことを知らない」ということがあります。

 

ですので、それを既に知っているということは、婚活にとって間違いなく大きなアドバンテージです。

 

 

ですが…

 

結婚の“怖さ”を知っているという“ディスアドバンテージ”があるのも事実です。

 

もし、その“怖さ”を乗り越えられなければ、再婚の方の婚活は、逆に、厳しいものになっていってしまうかもしれません。

 

ですので、大切なことは、婚活を始める前に一度、全てのことを棚卸してみることです。

 

たとえ、過去の結婚の結果が自分のせいでなく、完全に相手の非によるものだったとしても、それでも一度、すべてを総括して、それを回避するためには「何が必要だったのか?」「何をすべきだったのか?」「何ができたのか?」を整理してみるべきだと思います。

 

 

それは、あまり気持ちいい作業ではないかもしれません。

 

でも、それが、きちんと整理できたなら、その時こそは、誰にも負けない、納得できる、納得させられる、唯一無二の“自分の婚活”ができるはずです。

 

 

もっと幸せになっていいんです。

 

 

もっと幸せになっていいんです。