結婚するって、自由になること ~「A STUDIO+」より ~
昨日のTBSの「A STUDIO+」見ました。
夏目三久さんがゲストで、有吉さんとの新婚生活や、学生時代の話をされていました。(私的にはファンだったので、今月末でテレビに出なくなるのは寂しいです。)
そんな中、ちょっと面白いというか、興味深かったのは、番組の後半で「結婚生活」についてトークする場面で…
鶴瓶さん:「結婚するって、自由になることやねんて」「やっと自由になったと思う」
藤ヶ谷くん:「結婚って我慢だって、聞くけど…」
鶴瓶さん:「とんでもないことやって」
という会話が交わされた後、
鶴瓶さん:「50年一緒に寝てると、夜中に同時に足をつるよ」というオチがついて、三人で大爆笑となるのですが…(笑)
でも、なんだか共感できるのは、鶴瓶さんの「結婚するって、自由になること」という言葉です。
確かに世間の結婚のイメージは、藤ヶ谷くんのような「我慢」等々が一般的なんだとは思いますが、でも逆に実際結婚してみると、なんだか「解放された!(=自由)」という気持ちにもなるものだと、私は思っています。
少なくとも「結婚したい!」「結婚しなきゃ!」といった思いは消えてなくなるわけですし(当たり前ですが…)、
欲とか、煩悩が一つ無くなるというか、
ダイエットを始めて「夕食は食べない!」と決めると「何を食べようか?」とあれこれ煩わしく考えることが無くなってそれはそれで楽というか…(笑)
ちょっと分かりづらい例えで、すみません。
(分かってもらえる人には、分かってもらえるのではないかと…)
でも一つ言えることは、人生で結婚は最も大切なことであるのですが、結婚以外にも、結婚と同じくらい大切なこと、やりたいことが、人生にはあるはずです。
結婚することが障害になって、どうしても、やりたいことができなくなってしまうということも、あるのかもしれません。
でも、逆に、結婚したからできること、よりやりやすくなることも、沢山あるのだと思います。
少なくとも「結婚」という大きな壁はすでに超えているわけですから、そこに気を取られることなく、もっと他のことに集中できるはすです。
そんなことも含んで、鶴瓶さんは、「結婚するって、自由になることやねんて」と、おっしゃったのではないかと…。
私の勝手な解釈ですが…