婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活天国へようこそ

 

「大人になったら、自分だけで生きられるようになったら、世界はもっと広がるはず!そして、出会いの数も、もっと、ずっと、多くなるはず!!」と、そんな風に、学生時代には思っていたのに…

 

いざ実際に、社会に出てみたら、「同じ人ばっかり…。むしろ世界は狭くなった…。」と、そんな裏切られた!?ような、思いになることもあるのではないでしょうか?

 

 

でも、考えてみれば…

 

学生時代は、なんだかんだ、それなりの人数の男女が、同じ空間で、同じ目的で、圧倒的な仲間意識を持って、そこそこの時間、一緒にいたわけですから、そりゃあ「恋チック」(?)なことが、いつでも限りなく、起こり易いシチュエーションに身を置いていたのだと思います。

 

 

でも、卒業して、社会に出てみると…

 

それなりに沢山の人がいる大きな会社で働いていたとしても、学生時代みたいに、年1回クラス替えがあるわけでもないですし、飲み会はたまにあっても、基本「親睦以上は無い」わけですし、「社外で!」といっても、2周か3周もすると、メンバーは大して変わらなくなるし…

 

そしてなんといっても、社会に出てから出会う人は、全員が全員「独身じゃない!」という、もうちょっと想像を働かせてみれば分かったであろう「当たり前の事実」に直面します。

 

 

学生時代は、周りの人たちの、ほぼ100%が独身だったはずです。

それも、恋愛するのに抵抗を感じることはない、ほぼ同世代。

 

要は、学生時代は、とんでもない「“恋愛天国”だった」ということです。

 

「下手こいたぁ~」(by小島よしお)と後悔しても後の祭りです。

 

残念ながら、恋愛天国には、もう戻れません。

 

 

でも、恋愛天国に戻れなくても「婚活天国」には、今からでも行けます。

(婚活天国??「だっせえ~」と言われると思いますが…笑)

 

それなりの人数の男女が、同じ空間で、同じ目的で、圧倒的な仲間意識を持って、そこそこの時間、一緒にいて、そして「婚チック」(??)なことが、起こるシチュエーションが結婚相談所です。

 

 

「婚活天国へようこそ!」(ダサい…笑)