婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所のよくある悪い口コミ「放置される」

 

今年も桜の美しい季節がやってきました!

まさに、春本番です!

 

と、心が浮き立ち、気持ちが華やぐ季節に大変恐縮ですが…

 

結婚相談所の“悪い口コミ”の話を…(??)

 

結婚相談所の入会を検討していて、ネット等で情報収集をしていると“悪い口コミ”を見かけることもあるかと思います。

 

例えば…

「入会案内では良いことばかり言っていたのに、入会したら“放置”された」といったような口コミも。

 

実際に、マンパワーが足りていなかったり、副業的に相談所をやっていたり、そもそも仕事をする能力が十分でなかったりといった理由で、意図的に放置するつもりはなかったとしても、結果的に会員様を“放置”という状況に陥らせている相談所もあるのかと思います。(残念ながら…)

 

 

結婚相談所の「スキルの差」

 

結婚相談所というところは、資格があるわけでも、修行期間が必要なわけでもありませんので、お金を払ってどこかの「連盟」に登録すれば、誰でも、今日からでも「結婚相談所です!」と名乗れる仕事です。

ですので、相談所による「スキルの差」は、かなり“幅広い”というのが実際のところなのだと思います。

 

とはいえ、経験が浅い=結婚相談所(婚活カウンセラー)として不十分というわけではありません。

結婚相談所としてのカウンセリング経験は少なくても、世の中には「婚活の達人」という人はいらっしゃると思います。

そういった相談所に当たれば、それはそれでいいのかもしれません。

 

ですが、せいぜい数時間の入会案内の中で「この人は婚活の達人!」と見極めるのは、かなり難しいのかとも思います。

 

 

結婚相談所の見極め方

 

であれば…

 

「何を“目安”に結婚相談所を決めればいいのか?」を考えると、“悪い口コミ”とは真逆の「放置されない」=“自分がストレスなく婚活ができる相談所”を選ぶべきなのだと思います。

 

*ストレートに「婚活中に相談の連絡をしたら、どれくらいで返事をもらえますか?」と入会案内時に聞いてみればいいと思います。ストレスの掛からない「目安」としては、最低でも「24時間以内」であるべきです。

 

(因みに、イー・マリッジは「直ぐ(その場)」か、遅くても数時間以内には必ず返事をしています)

 

 

どれだけ、恋愛の達人の婚活カウンセラーがいる結婚相談所であったとしても、会員様へのレスポンスが遅ければ(ましてや“放置”なんかの状態であれば…)、間違いなく、結婚は遠のいていってしまいます。