婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の“無料カウンセリング”とは?

 

ネットで結婚相談所を検索していると、HPに「無料カウンセリング」という言葉を見かけることがあるかと思います。

 

初めて見ると、「それって、なに?」と、ちょっと不思議に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…

要は「入会案内(説明)」のことです。

 

一応、念のため「お金は掛かりませんよ!安心してくださいね!」と言っているとは思うのですが、

なんだか逆に紛らわしい感じがしなくもないので…

(世の中のお店で、お客さんが商品の説明を聞きに来ただけで、お金をとるところなんてありませんよね…笑)

なので、イー・マリッジでは「無料カウンセリング」ではなく、「入会案内(説明)」という言葉を使っています。

 

ただ…

その「入会案内」自体は、普通の商品説明とは、ちょっと違います。

 

もちろん、イー・マリッジの特徴、結婚相談所のシステム、料金、サービス内容等々といった説明を、きっちりさせていただきますが、それに加えて…

 

結婚に対しての「希望」・「考え方」をお伺いし、そのためにイー・マリッジであれば、「どういったサポートができるか?」「どういった方向性で婚活を進めていくべきか?」といったお話をさせていただきます。

 

それを聞いていただいた上で、「だったら、やっていけるかも…」と思えたなら、入会を検討していただければと思っています。
(イー・マリッジは、その場で入会を迫るようなことは絶対にありません。又、入会案内後にメールや電話等でフォローするようなこともありません)

 

無料カウンセリング(入会案内)というのは、自分がカウンセリングされるのではなく、「自分が結婚相談所をカウンセリングする!」といった気持ちで臨んでみて下さい。

 

「納得・信頼できる結婚相談所かどうか?」は、「悔いの無い婚活」、「心から喜びが感じられる結婚」ができるかどうかに、大きく関わってきますので。