婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人を好きになったことがないあなたへ

 

「人を好きになったことがない」という方は意外と多くいらっしゃいます。

 

一般的には、「人というものは、ある程度の年齢になると、自然に、誰かを好きになるもの」と思われているかもしれませんが、実は必ずしも、そうではなくて…

 

理由や原因はそれぞれですし、それで悩まれている方もいれば、特に気にしていないという方もいらっしゃると思います。

 

ですが、そういった方の中でも、「どうしても結婚はしたい」と強く願われている方もいらっしゃいます。

 

とはいえ、もし、そういったご相談を受けたとしたら…

婚活カウンセラーとしては、「好きにならなければ難しい」と言わざるをえないかと…

 

結婚は恋愛とは違って、家族としての精神的な繋がりであったり、共同生活者としての絆といった側面が強いのも事実ではあるのですが、そこに「好き」という感情が全く存在しないのであれば、結婚生活をコンプリートすることは難しいのではと思います。

 

もちろん、そういった方達の多くは、結婚という形を先に作れば、それから好きになることもできるのでは?と期待されている気持ちがあるのも分かるのですが…

 

 

なので、一つアドバイスをさせていただくとしたら…

 

まずは、親や兄弟に対して抱いている感情をイメージしてみたどうでしょうか?

(仲の良い友達でも構いません)

 

それらの感情と、恋愛や結婚の対象となるお相手に対する「好き」という感情は、そんなに遠いところにあるわけではありません。

 

「愛」だから、「恋」だからと、そんなに「特別なもの」と、身構える必要はないのだと思います。

 

まずは自分に中にある「好き」という感情を呼び覚ましてみること。

 

それが人を好きになるための第一歩のような気がします。