婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

よりどりみどり?

 

日本は、一夫多妻制でも、一妻多夫婚制でも無いので、「一人の“ひと”にだけ」愛されれば、それで十分なはずです。

 

ですが…

 

できれば、なるべく沢山の“ひと”から愛されて、その中から結婚相手を選んだほうが「より幸せになれるのではないか?」と思う気持ちも理解できます。

 

選択の余地がない“一択”よりは、それぞれを「相対評価」できる、“二択”“三択”“四択”“五択”・・・のほうが、幸せになれるための「精度」は高くなるような気がする…と。

 

ただ…

結婚相手を「相対評価」するのは、思っている以上に、難しいものです。

 

たとえば、電気製品を選ぶときは、価格と、機能と、ブランドといったような項目を比較しておけば、まあ“大外れ”ということは無いような気はします。
(もしもの時は交換や返品ができるかもしれませんし…)

 

ですが“ひと”を選ぶときは、どの項目を比較検討したとしても、それが未来永劫正しい評価であるとは言い切れません。

 

性格も、条件も、見た目も、それらはあくまでも「今時点」のことであって、未来がギャランティーされたものではありません。

 

なので、結婚相手を「相対評価」する際には、その項目ごとに「未来予測」を加味する必要があります。

 

とはいえ…

そんな「未来予測」をするための、統計学の知識とか、占い師的な才能(?)とかが自分には備わってはいないと思うなら…

 

 

ああだ、こうだ、ごちゃごちゃ考えず、「未来は自分で作っていく!」と腹を括ってしまったほうが、精神衛生的にもいいのかもしれません。

 

 

今、目の前にいる“ひと”が、相対評価でなく、「絶対的評価」で自分が“いい”と思っているのなら、必ずしも選択の余地がない“一択”が悪いわけでも無いと思います。