婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

成婚よりも大切なこと

 

昨年、イー・マリッジはIBJ(日本結婚相談所連盟)の結婚相談所の中で、TOP20に入る「成婚実績」を挙げることができ、表彰していただきました。

 

それは、結婚相談所としての使命を果たせている、ということなので、とても誇らしいことなのですが、ただ…

“成婚だけ”が、結婚相談所としての最大の使命なのか?という疑問もあって…

(すみません。なんだか矛盾している感じもしますが…)

 

もちろん皆さん「結婚したい!」と思って、その目的のために、決して安くはない費用を掛けて結婚相談所に来られている訳ですから、結婚(=成婚)できることが一番であることは間違いありません。

 

ですが、「結婚さえできればいい」というのも、また少し違うのかと…

(もちろん、最初から、そんな風に思って結婚相談所に来られる方はいないのですが…)

 

結婚相談所で婚活をしていると、わくわくすること、ときめくことが沢山ありますが、時として、苦しいこと、辛いこと、先が見えなくなることもあります。

そういった状況に陥ると、「結婚できれば全てが解決される」といった考えに至ることもあるかもしれません。

 

でも、その前に、もう一度、「自分は、何のために結婚したかったのか?」ということを考える時間を持って欲しいと思います。

 

人が「結婚したい」と思う理由を、突き詰めていくと、「幸せになりたいから」ということに集約されてくるはずです。

 

ですので、当たり前のことではあるのですが…

 

「幸せになれる結婚」をしなければ、幸せにはなれません。

 

どれだけ、苦しくても、辛くても、先が見えなくても。

どれだけ、そこから、一刻も早く、逃れたいと思っていても。

 

歯を食いしばって、勇気を持って、一度、立ち止まって下さい。

 

そして「自分は何のために結婚したかったのか?」を、もう一度考えてみて下さい。

 

その理由が、本当に見いだせたなら、必ずその先に「幸せ」が待っているはずです。

一緒に、全力でサポートします。