婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

どんなときも。

 

東京と神奈川、千葉、埼玉の一都三県に再度、緊急事態宣言が発令されそうです。

 

前回の時と違ってどこまで遵守できるのかに疑問符があるとも言われていますが…

イー・マリッジは、前回同様、徹底した感染拡大防止の対応を取ろうと考えています。

 

婚活の流れとしては…

入会案内等は基本オンラインで行います。(Skype、LINEビデオ通話、Zoom等)

 

お見合いについては、お見合い会場となるホテルのラウンジ等がクローズされることもありますので、オンラインでのお見合いが主になると予想されます。

 

交際に至った場合は、前回の時もそうでしたが、個々の判断により、屋外での公園デート、散歩デート等、感染対策に十分配慮した形での交際になるかと思います。

 

ただ、どちらにしろ、実際に会うということは減り、交際相手とはオンラインでのコミュニケ―ションの比率が高くなると思います。

 

ちょっと、もどかしく感じるかもしれませんが…

それを逆に利用して、もう一歩踏み込んだところでの、お互いの性格や考え方が、より深く分かり合える機会にしてもらえればと思います。

 

“リアルなデート”というものは「確認し合う」といった点では、必要不可欠なものです。

 

ですが、「深め合う」といった点では、昔ながらの電話(今はLINE通話等が主流だと思いますが…)や、手紙(こちらもLINEでのメッセージ等になるかと思いますが…)といったものは、“愛を育み、愛を形成していく”ための、実は最強のツールです。

(そう考えるとLINEって今や無くてはならないインフラだな~と。余談ですが…笑)

 

生活や仕事が制限される状況の中で「婚活どころではない」という考え方もあるかと思いますが…

 

ですが、人が人として「人らしく生きていくことの優先順位とは何なのか?」

 

それは、その人自身にしかわからないのかもしれません。