「計画通りにはいかないものだなぁ~」
2025年10月24日
とっても??個人的な話ですが…
私は結婚してから2年ほどは都内の賃貸マンションで暮らしていました。
でも、毎月、けっして安くはない家賃を、ただ払っていると、「だったら、そのお金でマンションを買ってしまったほうが得なんじゃない?」「自分の資産になるわけだし」「もしかしたら儲かっちゃうかも!(皮算用・笑)」と思うようになりました。(夫も)
まだ今よりも「金利が普通にある時代」でしたが、それでも年間の支払いと固定資産税を足しても、賃貸の支払いとトントンか、35年ローンの最初の10年ぐらいは若干少ないぐらいだったので、購入することにしました。
ですが、新居に引っ越してから半年後、夫のインドネシア転勤が発令され…(!?)
結局、その新居に住んだのは僅か8ケ月のことでした。
そこから、インドネシア→シンガポール→インドと、長~い旅??が始まり、その間、そのマンションは賃貸に出し続け、結局、10年後に売却しました。
(因みに、売却額は買った価格とほぼ同等でしたが、10年間の収支は、若干のマイナスという感じでした。)
何が言いたいのかと申しますと…
「人生とは分からないものだなあ~」と。
「計画通りにはいかないものだなあ~」と。
でも、だからといって、それが悪いわけでもない。「なんだよ!やってられないよ!」と、腹立たしいわけでもないし、もちろん「私は、なんて運が悪いんだろう…」と憂うわけでもない。
単に、「まあ、こんなもんだろう」というか、「ちょっと面白かった」というか、
そんな気持ちになるだけのことです。
以上です。(あくまでも私個人の見解です。笑)
お問い合わせはこちら
お問い合わせ

