婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「確率が高いほうを選択するか?」、それとも「確率が低くてもチャレンジしてみるか?」

 

「確率が高いほうを選択するか?」、それとも「確率が低くてもチャレンジしてみるか?」といった「選択」を迫られることが婚活ではあります。

 

例えば、結婚相談所の婚活は複数人との交際(仮交際)が可能です。

ですが「真剣交際」に進む時には、お相手は「一人」に絞らなければいけません。

 

その時に、「この人だったら真剣交際に進めば、そのまま順調に成婚までいけるような気がするけど、あの人なら真剣交際に進んでも成婚までは、そう簡単にいかないかもしれない…」といった、そんな予感を持つこともあるかもしれません。

もし、そうなったら、結構悩むと思います。

 

もちろん結婚相談所で活動している理由は、「結婚したいから」なわけですから、ある意味「手堅い道」を選択しておいたほうが無難と思うのも人情です。

ですが、「結婚したい」気持ちが第一であっても、「それ以上を望みたい」と思うのも人情というものです。

 

人というものは、欲張りなものです。

ある程度、一義的な目標が達成できそうになると、「それ以上を望む欲」というのが出てくるものです。

 

婚活というのは、常に、その現実的な目標と、欲とのせめぎ合いです。

その選択は、どちらが正しくて、どちらが間違っているということはありません。

 

あなたが選んだ方が「正しい」です。

 

 

ただ、それを最終的に選択する時は…

「どちらの人が本当に好きなのか?」を、もう一度、自問自答してみて下さい。

 

婚活での「選択」は、シンプルに、そこに行き着きますから。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ